オクトーバー・サプライズ | 【公式】日産証券の金投資コラム

オクトーバー・サプライズ

日産証券インベストメント株式会社 菊川弘之
2024年10月10日

~中東情勢・ハリケーン・米金利上昇・債務問題~

【米大統領選挙】

賭けのオッズ(米大統領選挙2024)

11月5日の米大統領選まで1ヶ月を切り、「トランプVSカマラ・ハリス」の拮抗状態が続いている。過去の大統領選では、選挙直前の10月に「オクトーバー・サプライズ」と呼ばれる選挙戦の流れを左右しかねない出来事が幾度となく起きてきた。超接戦が予想されている今回の選挙でも、トランプ、ハリス両候補に不利になる映像や音声の流出や、ハリケーン対応、中東情勢のさらなる悪化など、オクトーバー・サプライズの候補としてメディア等で挙げられている。

この記事を見るにはパスワードが必要です。

 

パスワードはこちらからお申込みください。

申し込み

この記事の監修者

菊川弘之

東証スタンダード市場上場 日産証券グループ株式会社グループ会社

日産証券インベストメント株式会社

取締役 菊川 弘之

NY大学留学。その間GelberGroup社、FutureTruth社などでトレーニーを経験。
帰国後、商品投資顧問会社でのディーリング部長を経て日産証券主席アナリストに。
2023年4月NSトレーディング代表取締社長に就任。日経CNBC、ストックボイスTV、ラジオ日経はじめ多数のメディアに出演の他、日経新聞にマーケットコメント、時事通信、Yahooファイナンスなどに連載、寄稿中。近年では、中国、台湾、シンガポールなど現地取引所主催・共催セミナーの招待講師も務める。また、自身のブログ『菊川弘之の月月火水木金金』でも日々のマーケット情報を配合中。

この記事を読んだ方にお勧めの記事

  • ドル円、155円突破

    今週ドル円は、心理的節目155円を上抜いてきた。高市政権の積極財政の方針が市場で再び意識されている。

  • 金相場史上最高値更新

    既存のレポートで「要注意は、米商品先物取引委員会(CFTC)建玉明細での大口投機玉の買い越し水準が過去最高に接近しており、他のリスク資産の調整がらみがあると、短期的には追随するかもしれない点だ」と指摘したが、内外共に2月に史上最高値を更新した金…

  • 日米首脳会談

    APEC首脳会議(ペルー)での日中首脳会談後、日中関係が改善の兆しが見え始めた中、対面での日米首脳会談が行われた。

他ジャンルの最新はこちら

  • 金投資の基礎知識

    「ダウ/金レシオで読み解く — 1970年以降の市場サイクルと金の役割」

  • 定期レポート

    植田日銀総裁がFTイベント出席 インフレや金利、円の価値について質問受ける・日本GDP改定 設備投資前期比マイナス受け速報から下方修正される見通し

  • 動画

    新たな買い手の浮上から見る今後の金市場の動向について



当サイトのコンテンツは情報提供を目的としており、当社取り扱い商品に関わる売買を勧誘するものではありません。内容は正確性、 完全性に万全を期してはおりますが、これを保証するものではありません。また、当資料により生じた、いかなる損失・ 損害についても当社は責任を負いません。投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当資料の一切の権利は日産証券株式会社に帰属しており、無断での複製、転送、転載を禁じます。

取引にあたっては、必ず日産証券ホームページに記載の重要事項リスク説明等をよくご確認ください。
重要な注意事項についてはこちら