トランプ大統領の目指すもの | 【公式】日産証券の金投資コラム

トランプ大統領の目指すもの

日産証券インベストメント株式会社 菊川弘之
2025年4月21日

~トランプ大統領の保護主義革命~

このページで知れること(目次)

1、【トランプ関税】

2、【閉鎖経済】

【トランプ関税】

トランプ大統領就任1年目支持率比較

トランプ大統領の関税政策については2つの要因がある。


第1は、諸外国との貿易収支を改善し、アメリカの貿易赤字を解消するというもの。トランプ減税の財源に関税を当てようとするのも、このカテゴリーに入る。ディール動向を含めてこれらに関しては、既に多くの方が議論し、予測を立てている。

この記事を見るにはパスワードが必要です。

 

パスワードはこちらからお申込みください。

申し込み

この記事の監修者

菊川弘之

東証スタンダード市場上場 日産証券グループ株式会社グループ会社

日産証券インベストメント株式会社

取締役 菊川 弘之

NY大学留学。その間GelberGroup社、FutureTruth社などでトレーニーを経験。
帰国後、商品投資顧問会社でのディーリング部長を経て日産証券主席アナリストに。
2023年4月NSトレーディング代表取締社長に就任。日経CNBC、ストックボイスTV、ラジオ日経はじめ多数のメディアに出演の他、日経新聞にマーケットコメント、時事通信、Yahooファイナンスなどに連載、寄稿中。近年では、中国、台湾、シンガポールなど現地取引所主催・共催セミナーの招待講師も務める。また、自身のブログ『菊川弘之の月月火水木金金』でも日々のマーケット情報を配合中。

この記事を読んだ方にお勧めの記事

  • 9月は株式市場の鬼門

    9月1日(月)放送のサンテレビ「キャッチプラス」でもご紹介したが、9月は、株式市場にとって「鬼門の月」だ。

  • 通貨発行権に介入姿勢か?

    米連邦議会下院では14日の週を「クリプト・ウイーク(仮想通貨週間)」と定め、仮想通貨に関する法案を集中的に審議した事に期待する格好で、ビットコインは最高値を更新した。

  • 白金、3年連続供給不足(JM報告)

    英精錬大手ジョンソン・マッセイ(JM)が15日公表したリポートによると、2025年の世界のプラチナ(白金)の需給は23トンの供給不足予想。

他ジャンルの最新はこちら

  • 金投資の基礎知識

    日本の金鉱山から都市鉱山まで

  • 定期レポート

    トランプ大統領警告タイムリミット 「48時間以内(日本時間24日朝)にホルムズ海峡を完全に開放しない場合、イランの発電所を攻撃し、壊滅させる」と表明。春闘第1回回答集計結果 大手満額回答相次ぐ、今年も賃上げ率5%台

  • 動画

    日米首脳会談次第では、連休明けは大荒れも



当サイトのコンテンツは情報提供を目的としており、当社取り扱い商品に関わる売買を勧誘するものではありません。内容は正確性、 完全性に万全を期してはおりますが、これを保証するものではありません。また、当資料により生じた、いかなる損失・ 損害についても当社は責任を負いません。投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当資料の一切の権利は日産証券株式会社に帰属しており、無断での複製、転送、転載を禁じます。

取引にあたっては、必ず日産証券ホームページに記載の重要事項リスク説明等をよくご確認ください。
重要な注意事項についてはこちら