各国中央銀行の金買い付け動向 | 【公式】日産証券の金投資コラム

各国中央銀行の金買い付け動向

日産証券インベストメント株式会社 菊川弘之
2024年10月8日

~中央銀行の買いは、2024年も継続~

【中央銀行の買い】

2024年 年初来の金準備の変化

ポーランド国立銀行の総裁アダム・グラピンスキ氏は、「現在、当行は420トンの金塊を保有しており、これにより「世界最大の金準備保有国」の「特別なクラブ」の一員となったと発表した。

この記事を見るにはパスワードが必要です。

 

パスワードはこちらからお申込みください。

申し込み

この記事の監修者

菊川弘之

東証スタンダード市場上場 日産証券グループ株式会社グループ会社

日産証券インベストメント株式会社

取締役 菊川 弘之

NY大学留学。その間GelberGroup社、FutureTruth社などでトレーニーを経験。
帰国後、商品投資顧問会社でのディーリング部長を経て日産証券主席アナリストに。
2023年4月NSトレーディング代表取締社長に就任。日経CNBC、ストックボイスTV、ラジオ日経はじめ多数のメディアに出演の他、日経新聞にマーケットコメント、時事通信、Yahooファイナンスなどに連載、寄稿中。近年では、中国、台湾、シンガポールなど現地取引所主催・共催セミナーの招待講師も務める。また、自身のブログ『菊川弘之の月月火水木金金』でも日々のマーケット情報を配合中。

この記事を読んだ方にお勧めの記事

  • ロシアがドル決済復帰を検討

    ブルームバーグによると、ロシア大統領府(クレムリン)は、トランプ政権との経済連携の一環として、ドルを再び受け入れる可能性など一連の提案をまとめた。

  • 白金リースレート急騰

    トランプ大統領が、7月8日、アルミに続いて銅への関税(他国から輸入する銅に対して50%の関税を課す方針)を示したことや、中国の輸入増加を背景に、スポットメタルが中国とNYへ運ばれたために、ロンドンとチューリヒでのアカウントの現物が極端に減って、…

  • 株価よりも痛みを伴う大改革を優先

    米国では新政権発足後から100日間は、国民やマスコミとの関係を甘い関係に見立てて「新婚(ハネムーン)期間」と呼ばれる。新政権が軌道に乗るまでに、ある程度時間がかかることで、この期間中はマスコミも野党も新政権に対する過度な批判や性急な評価を避け…

他ジャンルの最新はこちら

  • 金投資の基礎知識

    日本の金鉱山から都市鉱山まで

  • 定期レポート

    日銀金融政策決定会合 原油高・円安によるインフレ加速懸念、植田総裁会見が注目・豪中銀政策金利 利上げ見通し、原油高騰によるインフレ高進に不快感

  • 動画

    中東の地政学リスク長期化も。~水星逆行期の押し目(金・株)は買い場となるか~



当サイトのコンテンツは情報提供を目的としており、当社取り扱い商品に関わる売買を勧誘するものではありません。内容は正確性、 完全性に万全を期してはおりますが、これを保証するものではありません。また、当資料により生じた、いかなる損失・ 損害についても当社は責任を負いません。投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当資料の一切の権利は日産証券株式会社に帰属しており、無断での複製、転送、転載を禁じます。

取引にあたっては、必ず日産証券ホームページに記載の重要事項リスク説明等をよくご確認ください。
重要な注意事項についてはこちら