白いダイヤ争奪戦 | 【公式】日産証券の金投資コラム

白いダイヤ争奪戦

調査課 菊川弘之
2023年2月9日

~EV(電気自動車)シフトには、死角多し~

【白いダイヤ(リチウム)】

リチウム価格指数


「赤いダイヤ」は、小豆市場を舞台に、政財界を巻き込んだ壮絶な仕手戦に発展する様子を描き、TVドラマ・映画化もされた梶山季之の同名小説。昭和を代表する名作だが、最近のマーケットでは、「赤いダイヤ」ならぬ「白いダイヤ」こと「リチウム」が注目を集めている。

この記事を見るにはパスワードが必要です。

 

パスワードはこちらからお申込みください。

申し込み

この記事の監修者

菊川弘之

東証スタンダード市場上場 日産証券グループ株式会社グループ会社

日産証券インベストメント株式会社

取締役 菊川 弘之

NY大学留学。その間GelberGroup社、FutureTruth社などでトレーニーを経験。
帰国後、商品投資顧問会社でのディーリング部長を経て日産証券主席アナリストに。
2023年4月NSトレーディング代表取締社長に就任。日経CNBC、ストックボイスTV、ラジオ日経はじめ多数のメディアに出演の他、日経新聞にマーケットコメント、時事通信、Yahooファイナンスなどに連載、寄稿中。近年では、中国、台湾、シンガポールなど現地取引所主催・共催セミナーの招待講師も務める。また、自身のブログ『菊川弘之の月月火水木金金』でも日々のマーケット情報を配合中。

この記事を読んだ方にお勧めの記事

  • 7月季節傾向から読み解く

    7月7日は七夕。太陰太陽暦では、7日の月は上弦の月となるので、これを船に見立て、月明かりにかき消されていた天の川が現れる様子が様々な物語と共に語られている。

  • イスラエル・イラン報復合戦

    6月13日(金)、イスラエルがイランを空爆した。原子力と軍事施設のほか、イランの軍幹部や原子力・軍事の専門家の居宅などを空爆した。

  • NYダウ、ダブルトップ完成

    株価下落の警戒シグナルと言われる「ヒンデンブルグ・オーメン」(11/7号参照)が発生する中、NYダウはネックライン(11/7安値)を割り込み、ダブルトップ完成となった。昨晩のNYダウは一時700ドルあまり上昇したが、朝方に上昇していたエヌビディアが下げに…

他ジャンルの最新はこちら

  • 金投資の基礎知識

    日本の金鉱山から都市鉱山まで

  • 定期レポート

    トランプ大統領警告タイムリミット 「48時間以内(日本時間24日朝)にホルムズ海峡を完全に開放しない場合、イランの発電所を攻撃し、壊滅させる」と表明。春闘第1回回答集計結果 大手満額回答相次ぐ、今年も賃上げ率5%台

  • 動画

    日米首脳会談次第では、連休明けは大荒れも



当サイトのコンテンツは情報提供を目的としており、当社取り扱い商品に関わる売買を勧誘するものではありません。内容は正確性、 完全性に万全を期してはおりますが、これを保証するものではありません。また、当資料により生じた、いかなる損失・ 損害についても当社は責任を負いません。投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当資料の一切の権利は日産証券株式会社に帰属しており、無断での複製、転送、転載を禁じます。

取引にあたっては、必ず日産証券ホームページに記載の重要事項リスク説明等をよくご確認ください。
重要な注意事項についてはこちら