安全資産の本尊は、金(GOLD) | 【公式】日産証券の金投資コラム

安全資産の本尊は、金(GOLD)

日産証券インベストメント株式会社 菊川弘之
2025年4月14日

~米トリプル安(米債・米ドル・米株売り)~

このページで知れること(目次)

1、【トリプル安①】

2、【トリプル安②】

【トリプル安①】

米10年国債利回りとNY金

トランプ政権は9日、相互関税を部分凍結した。この背景にあったのは、「米株安・ドル安・米債安」のいわゆる「トリプル安」に伴う金融危機懸念の浮上と見られる。市場の動揺を受けて、ベッセント財務長官が主導し、トランプ大統領に関税上乗せの一時停止を説得したとされる。

この記事を見るにはパスワードが必要です。

 

パスワードはこちらからお申込みください。

申し込み

この記事の監修者

菊川弘之

東証スタンダード市場上場 日産証券グループ株式会社グループ会社

日産証券インベストメント株式会社

取締役 菊川 弘之

NY大学留学。その間GelberGroup社、FutureTruth社などでトレーニーを経験。
帰国後、商品投資顧問会社でのディーリング部長を経て日産証券主席アナリストに。
2023年4月NSトレーディング代表取締社長に就任。日経CNBC、ストックボイスTV、ラジオ日経はじめ多数のメディアに出演の他、日経新聞にマーケットコメント、時事通信、Yahooファイナンスなどに連載、寄稿中。近年では、中国、台湾、シンガポールなど現地取引所主催・共催セミナーの招待講師も務める。また、自身のブログ『菊川弘之の月月火水木金金』でも日々のマーケット情報を配合中。

この記事を読んだ方にお勧めの記事

  • ドル円、三角保合い上放れ(日足)

    ドル円は、日銀の利上げ観測と米利下げ予想が共に後退し、円売り・ドル買いが加速。

  • 米軍によるイラン攻撃のリスクは?

    米WSJは19日、トランプ大統領が規模を限定したイランへの軍事攻撃を検討していると報じた。トランプ政権はイランの姿勢を睨み、様々なシナリオを協議しているとみられる。

  • 皆既月食とマーケット

    月が地球の影に隠れる「皆既月食」が9月8日未明、日本でも約3年振りに観測された。皆既月食は太陽と地球、月が一直線に並ぶ条件がそろった満月の日に起こる。地球の大気を通り抜けたわずかな赤い光が、影に入った月を照らすため赤黒くなる。いわゆる「赤い…

他ジャンルの最新はこちら

  • 金投資の基礎知識

    日本の金鉱山から都市鉱山まで

  • 定期レポート

    日銀金融政策決定会合 原油高・円安によるインフレ加速懸念、植田総裁会見が注目・豪中銀政策金利 利上げ見通し、原油高騰によるインフレ高進に不快感

  • 動画

    中東の地政学リスク長期化も。~水星逆行期の押し目(金・株)は買い場となるか~



当サイトのコンテンツは情報提供を目的としており、当社取り扱い商品に関わる売買を勧誘するものではありません。内容は正確性、 完全性に万全を期してはおりますが、これを保証するものではありません。また、当資料により生じた、いかなる損失・ 損害についても当社は責任を負いません。投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当資料の一切の権利は日産証券株式会社に帰属しており、無断での複製、転送、転載を禁じます。

取引にあたっては、必ず日産証券ホームページに記載の重要事項リスク説明等をよくご確認ください。
重要な注意事項についてはこちら