雇用統計を通過して、今後の注目点 | 【公式】日産証券の金投資コラム

雇用統計を通過して、今後の注目点

調査課 菊川弘之
2022年9月5日

~9月の欧米大幅利上げ見通しに変化なし~

【雇用統計を受けたドル円相場】

米雇用統計8月結果

8月雇用統計(季節調整済み)によると、非農業部門雇用者数は前月から31万5000人増加した。伸びは前月(52万6000人増、改定)から鈍化したものの、市場予想は上回った。6~7月分合計では10万7000人の下方修正となった。過去3ヶ月の雇用者増加数は平均37万8000人と、昨年に比べると減速している。

この記事を見るにはパスワードが必要です。

 

パスワードはこちらからお申込みください。

申し込み

この記事の監修者

菊川弘之

東証スタンダード市場上場 日産証券グループ株式会社グループ会社

日産証券インベストメント株式会社

取締役 菊川 弘之

NY大学留学。その間GelberGroup社、FutureTruth社などでトレーニーを経験。
帰国後、商品投資顧問会社でのディーリング部長を経て日産証券主席アナリストに。
2023年4月NSトレーディング代表取締社長に就任。日経CNBC、ストックボイスTV、ラジオ日経はじめ多数のメディアに出演の他、日経新聞にマーケットコメント、時事通信、Yahooファイナンスなどに連載、寄稿中。近年では、中国、台湾、シンガポールなど現地取引所主催・共催セミナーの招待講師も務める。また、自身のブログ『菊川弘之の月月火水木金金』でも日々のマーケット情報を配合中。

この記事を読んだ方にお勧めの記事

  • 衆院選を睨んだ展開

    共同通信社が行った情勢調査(10月15日~16日に実施)では、自公(公示前勢力 279議席)で過半数(233議席)の攻防、立憲民主党(以下、立民)は比例を含め「98議席超の公算大」と伝えていたが、20日~21日にかけての同じ共同通信社調査によると、自公での過…

  • 皆既月食とマーケット

    月が地球の影に隠れる「皆既月食」が9月8日未明、日本でも約3年振りに観測された。皆既月食は太陽と地球、月が一直線に並ぶ条件がそろった満月の日に起こる。地球の大気を通り抜けたわずかな赤い光が、影に入った月を照らすため赤黒くなる。いわゆる「赤い…

  • 金価格見通し上方修正相次ぐ

    ワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)は5日、店頭取引を含む2024年の世界の金需要が投資の増加に伴い、1%増の4974.5トンと過去最高を記録したと発表。各国の中央銀行が第4・四半期に金購入を加速させた。

他ジャンルの最新はこちら

  • 金投資の基礎知識

    日本の伝統的金加工産業①金沢金箔

  • 定期レポート

    パウエルFRB議長 全米企業エコノミスト協会で経済見通しおよび金融政策について講演・日銀「タカ派」田村委員の講演 9月会合では0.75%への利上げを提案した

  • 動画

    世界の債務問題から見る金市場の動向について



当サイトのコンテンツは情報提供を目的としており、当社取り扱い商品に関わる売買を勧誘するものではありません。内容は正確性、 完全性に万全を期してはおりますが、これを保証するものではありません。また、当資料により生じた、いかなる損失・ 損害についても当社は責任を負いません。投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当資料の一切の権利は日産証券株式会社に帰属しており、無断での複製、転送、転載を禁じます。

取引にあたっては、必ず日産証券ホームページに記載の重要事項リスク説明等をよくご確認ください。
重要な注意事項についてはこちら